HSBC香港で口座開設をしてきたの巻★ 【開設後編】

HSBC香港で無事口座開設ができたので、

口座開設をした感想を書いてみたいと思います★

★★思ったよりスムーズに開設できてチョット拍子抜け・・・でも実は・・・★★

事前にネットで調べていると、 口座開設ができなかったり、

誰かに助けてもらったりと(口座開設業者もすごく多い)

なかなかハードルが高い印象で、チョット不安でした。

でも実際は、パピエのカタコト英語でも通じたし、苦労して揃えた書類も、

結局パスポートと国際免許証しか使わなかった。

(集めた苦労はなんだったのヨーーー泣)





冷静に考えると、銀行にしてみればパピエはお客さまなので、

よっぽどの事がない限り門前払いはないと思いました。

よっぽどの事とは、

・開設の理由がはっきりしない、説明できない。

・書類などの資料がないか不足している。(身分証明書や住所を示せるものなど)

・まったく英語がわからない、話せない。

・騒ぐ・怒る・文句を言う。

ではないでしょうか。 (これなら日本でもおなじですネ)

パピエもチョット拍子抜け・・・ と思うぐらいスムーズに開設できましたケド、

それなりに理由はあったと思います。(と信じたい!?)

・申請書類はキッチリ書いた!(仕事や収入、目的も含めて。おかげで無駄な会話は一切無かった。)

・開設口座がアドバンスだった!

・少なくとも会話で行員さんを困らせなかった!(これが重要?)

・行員さんが「アタリ!」の人だった。(笑顔ひとつないけど、気難しい人でもなかった)

と、この辺がポイント高し!ではなかったかと思います。
(まぁ、パピエを見てよくわかってないようだったから、さっさと終わらせようと思われた!?)

海外のお仕事をするにあたり

初めての海外口座開設・珍道中でしたが、

今は無事ミッションが達成できてホッとしています。。。

HSBC香港で口座開設をしてきたの巻★ 【銀行編】

★コチラも見てくれたらウレシイな

海外ビジネスや

ビジネスシーンでのスマートなアプローチに。

アナタだけのA4レターヘッドを お作りします!

大切なお客様に アナタを伝える 特別なレターです。

会社役員さま、オーナーさまに

ご愛用いただいています!

オリジナルレターと
あなただけの一筆箋の専門店

コメントを残す