京都鴨川納涼床で中華料理。壮麗なヴォーリズ建築。珍しい千と千尋の神隠しみたいなエレベーター★

京都の川床でお食事を頂いたのですが

この東華菜館(夏の夜は川床席が最高★川床では珍しくノーチャージでした)さて、タイトルの日本最古のエレベーター★オーチス製

は千と千尋の神隠しに出て来るエレベーターと全く同じ★2重ドアになっていて運転はハンドル手動です★子供達もハンドルを握らせて貰い運転してみました!

足で、エレベーター内のボタンを踏んで外側のドアを閉め 手動で内側のドアを閉め
ハンドルを上に上がる時は右に倒し下りる時は左に倒します★うちの子はハンドル操作のタイミングがずれてしまいエレベーターが下にズレてしまい、えぇ〜っと思いましたが 優しいスタッフの方がキチンと降りれるように調整して下さいました★
素敵な建物だなぁと思っていたら関西学院大学や神戸旧居留地38など多くの登録有形文化財に指定されている  あの有名な建築家 ウィレム メレムヴォーリズさんが手掛けられたのこと…
内装も素敵です★
お食事も美味しく夜風が心地よい京都の夕べでした。
東華菜館
フレンドリーでちょっと庶民的な
雰囲気も漂うお店です★
ファミリーでも気楽に川床気分を
味わえました❤️
建物の見学のみは不可だそうです。

パピレッタ 拝★こちらも見てね★

パピレッタではお世話になった先生方や上司、先輩に贈る
スペシャルなお名前入りのレターをお作りしています。

肩書や業種・学位などもお入れすることが出来る特別なレターセット、上品なカードでアナタの想いを伝えませんか?


ギフトパッケージをご用意しています!ぜひ おいでください。

 

 

コメントを残す