HSBC香港で口座開設をしてきたの巻★ 【銀行編】

HSBCは香港では超メジャーな銀行なので、至る所に支店やらATMがあります。
(本店はガイドブックにも紹介されています。)

私の行動拠点は「尖沙咀(チムサーチョイ)」でしたので、

尖沙咀支店(なんとホテルのすぐ隣!)にしようかと思いましたが、

ここは日本人が開設しやすいと噂の、オーシャンセンター支店
(オーシャンセンター3F)

へいくことにしました。
(尖沙咀駅から歩いて10分ほどの距離だしネ。)

Shop 361-5, Level 3, Ocean Centre, Harbour City, Tsim Sha Tsui, Kowloon
9時開店と同時に入店すると、

入り口のカウンターに数名のスタッフがいたので、

一番手前の若い男性の行員さんに
私:「アドバンスの口座を開設したいんです!!(英語)」 めっちゃカタコト英語
行員:「アドバンスぅ〜? パスポートと国際免許証は持ってる?(英語、笑顔なし)」
私:「イ、イエス。。。」
その場で提示すると確認して、
行員:「こちらへどうぞ。(英語、ブスっとしている)」
進められるまま小さなブースに案内されます。
ブースに入ると行員さんがパソコンをセットアップし始めたので、
私:「書類を記入してきたけど、使う?(英語)」 単語と身振り手振り。
パピエは仲間にいれてほしそうにジッと見ている。
と、日本から書いてきた口座開設申込書類をわたすと、
行員:「あぁ、ありがとう。(英語、あいそナシ)」
一通り書類をチェックして、黙々と入力していきます。
狭いブースの中で静かに気まずい時間が流れてゆきます。。。
しばらくして、
行員:「パスポートとかコピーしていい?(英語、無表情)」
私:「いいよ。(英語)」
そのまま奥へ席を外します。
しばらくしてコピー書類と、ピンクの封筒とセキュリティデバイスを持ってきました。
私:「(それって、口座開設できたってこと!?)」 
と思いながらも黙って行員さんの入力を見守ります。
行員:「今日はいくら入金すんの?(英語、淡々と)」
私:「え〜っと、現金○○○○香港ドル。(英語)」
行員:「口座の開設目的は?(英語、ジロリとコッチを見ている…)」
私:「(きた!この質問!)うん、今後仕事で口座を使う・・・あと□□取引・・・?(英語)」

単語と身振り・手振り

行員:「ハイハイ、わかりましたよ〜。(英語、つっけんどん)」
と言いながら、話の途中なのにまた奥へ席を外します。
行員さん戻ってきたら、
開設した口座の書類(一枚)とATMカード、セキュリティデバイス、小切手帳を渡してくれました。

いくつか書類にサインして手続き完了!!

噂の契約確認の録音も無く終わってしまいました。

そしてその場で、インターネットバンキングの登録もさせられました。
あとは、窓口に並んで現金を入金、

ATMでカードの初期パスワードを変更して(これはすぐに香港滞在中にしなければいけません!)

そのまま支店を後にしました。

所要時間は約50分ぐらいでした。

(2015年1月現在の情報です。)

HSBC香港で口座開設をしてきたの巻★ 【開設後編】 へ続く・・・
★コチラも見てくれたらウレシイな

海外ビジネスや

仕事での丁寧なアプローチに。

アナタだけのA4レターヘッド や 一筆箋を お作りします!

大切なお客様に アナタを伝える 特別なレターです。

会社役員さま、オーナーさまに

ご愛用いただいています!

ビジネスや大切なご挨拶、ご案内に…

特別なレターで一味違うアプローチ!

★追記★
他に日本からでも海外に口座を持てる銀行として
三菱東京UFJフィナンシャルグループの
銀行 アメリカのユニオンバンクがあります。
コチラは日本に居ながらにして
日本語で口座開設出来る
カリフォルニアアカウント・プログラムが
あります★
ビジネスや旅行に便利そうですね〜★

コメントを残す