地震,見舞い,お客様

地震被害のお見舞いメッセージ文例,書き方(ビジネス)

顧客,お客様,台風,被害,見舞い,文例,いたわる

地震や津波の被災が心配な、クライアントや顧客に。お見舞いや気遣いのひと言の書き方をご紹介。

大きな地震により、震源地より距離があっても津波注意報が出た地域のお客様には、メールで仕事の要件だけでなく、被災お見舞いの一言や心温まるメッセージを添えたいものですね。品物や書類をお送りする時はお客様の状況を尋ねる手紙や一筆箋を書いて復旧の願いと息災を祈る気遣いを伝えましょう。

お客様や得意先向けの地震のお見舞い、安否を気遣うメールや一筆箋、文例

○○株式会社 ○○部 ご一同様
此度の○○(地方)の大型地震により、被害に遭われた社員様、スタッフ様に心よりお見舞い申し上げます。
洪水や浸水の被害を聞き及んでおります。
私どもで少しでもお役に立てます事がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいませ。
ご息災を祈念致しております。

○○様
この度の○○地震につきましては、
○○さま、スタッフご一同様をご案じ申し上げます。
一日も早い復旧を願いつつお見舞い申し上げます。

○○さま
此度の○○地方地震に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご復興を祈念致しますともに
どうかご自愛くださいますようお願い申し上げます。


さっと書ける心伝わる一筆箋。

オリジナル一筆箋和風,五行箋 30枚set

○○部 課長 ○○様 ご一同さま
この度の○○地震被害にお見舞い申し上げますとともに○○課長、ご一同様におかれましては ご自愛くださいますよう祈念致します。

○○株式会社 ○○部 部長 ○○様
広範囲な地震被害が続く中、皆様におかれましては、被害やご不便等ございませんでしょうか?
私どもで何かお役に立てますことがございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいませ。
ご息災を祈念致し、心よりお見舞い申し上げます。

○○株式会社 ○○部 課長 ○○様
この度の○○地震発生の報に際し、ご案じ申し上げ
皆様のご息災を祈念致します。

地震や津波、浸水の被災状況を伺う、お見舞い文の書き方ポイント

お見舞い文には、目上の方やお客様であっても時候の挨拶は不要です。
取り急ぎ、お見舞いやご様子を伺う言葉から書き始めましょう。

また、地域的な形勢や事態はニュースで全て把握することは難しく、まずは、お相手の負担にならない長さの文でご様子や状況を伺い、お見舞いの気持ちを伝えることが大切です。

地震による津波、浸水、土砂災害等のお見舞い文例

○○株式会社 ○○部 ご一同様
此度の令和6年能登半島地震(○○地震)により、被害に遭われた社員様、スタッフ様に心よりお見舞い申し上げます。
津波(浸水、土砂)による甚大な被害を聞き及んでおります。
私どもで少しでもお役に立てます事がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいませ。
一日も早い復興と皆様のご息災を祈念致します。

お見舞い,社長,取締役,手紙,レターセット,最高級
エグゼクティブの気遣いが伝わるイニシャルやロゴが入るオリジナル刻印レターセット

活版印刷レターセットA5,罫線入 lhpa50012

○○株式会社 御中
この度の浸水被害に際しまして、謹んでお見舞い申し上げます。
私共で少しでもでお役に立てることがございましたら、何なりとご遠慮なくお申し付けください。一日も早いご再建を心よりお祈り申し上げます。

津波による浸水を被られたされた皆さまへ ビジネス文例

○○地震により被災された皆さまへ
このたびの○○地震の津波により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、祈念致しております。
私どもでは、復旧、復興活動に少しでも皆様(御社)のお役に立てればと存じます。何かお手伝い出来ます事がございますればご遠慮なくお申し付けくださいませ。皆様のご息災を心よりお祈り申し上げます。

お見舞い,私製,はがき,顧客
お見舞いの気持ちが優しく伝わる名入れ一筆葉書。ギフト包装致します。

オリジナル一筆箋はがき 50枚 PCC0002

此度の能登半島地震に謹んでお見舞い申し上げます。
被災された皆様のご心労やご不便を拝察致しご案じ致しております。
どうかご自愛くださいますよう心よりお祈り致します。

此度の能登半島地震につきまして被害を被られた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご復興を祈念致します。

令和6年能登半島地震に謹んでお見舞い申し上げます。

このたびの能登半島地震にて、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

震災や津波、土砂災害、浸水、洪水等の被害を被られたされた皆さまへのお見舞いの言葉で気を付けたいポイント

重ね言葉や忌み言葉はお見舞いの文に入らない様に注意しましょう。

重ね言葉

お見舞い文には、不幸が重なる事を連想させる言葉(重ね言葉)を含めないようにしましょう。

重ね重ね、またまた、たびたび、返す返すも、次々、再び、また、続いて、重ねて、等

地震のお見舞いにNGな重ね言葉の例

重ね重ねお祈りいたします。 たびたびの余震が 再びご連絡致します。等

忌み言葉

お見舞い文には、不幸を連想させる言葉(忌み言葉)を含めないようにしましょう。

とんだこと、とんでもないこと
忙しい
流れる
壊れる
死亡、死去

地震のお見舞いにNGな忌み言葉の例

此度はとんだことで。 お忙しくされておられるかと 等

親戚や友人への豪雨のお見舞い状、被災の有無や安否を気遣うメールや一筆箋、手紙の書き方や文例
もご案内いたしております。 コチラ

大雨,被害,男性,客,一筆箋
肩書や役職が入るハンサムなビジネス一筆箋

メンズ一筆箋 60枚 MENS00001

お見舞いの気持ちを伝えるのは、手紙、一筆箋、葉書、メッセージカードなどの手書きのひと言がメールやSNSより心に響きます。心や身体がしんどい時は、ほっとするような優しい言葉を差し上げたいものですね。

家紋,一流,商社,一筆箋,レターセット
お見舞いのメッセージは想いのこもった短いひと言で。忌み言葉は避けましょう。

家紋や会社マークが入る和紙一筆箋 封筒付き 50枚セット

オリジナル一筆箋、レターセットのパピレッタ 拝

病気お見舞いの一筆箋やメッセージカードの文例、書き方はこちら

お世話になった上司や恩師,先生へ。お見舞いや入院のひとことメッセージ,書き方,文例

COVID-19,新型コロナ,あいさつ,お見舞いのひとこと,書き方,文例

クライアント,台風,被害,手紙,書き方

大変な状況の時には『大丈夫?』『心配しています』のひと言が心に沁みます。
お見舞いの気持ちをメッセージカードで綴ってみませんか?

豪雨,台風,メッセージ

【活版印刷】好印象のサンキューカード・名刺 50枚 CPC00008

メッセージカード+封筒セットの書き方

名入れ,オリジナル,メッセージ,カード,プレゼント
オリジナルレターセットのギフト パピレッタ